EvernoteでToDo(やること)リストを管理する

Evernoteのメモにはチェックボックスを追加することができます。

これを使うとやらなくてはいけないことのリスト(ToDoリスト)を作ることができます。

別にチェックボックスは無くてもよいのですが、終わった仕事にチェックを付ける瞬間が気持ち良いので頑張って仕事を片付けようという気分になります。

思いついたものは一時的なメモに書き込んでおいて、毎日夕方までには翌日のやることを日付をタイトルにしてメモとして作成します。

 

最近ではそのやることの他に「習慣にすること」という項目を作ってやることリストの下に貼り付けるようにしています。

つまり「毎日やること」ですね。

私の場合はこうするとで三日坊主になりにくいようになりました。

ちなみに、習慣にしたいことには「腕立て伏せ30回」「トイレの掃除をする」「レコーディングダイエットを行う」というようなちょっとしたことが書いてあります。

 

以前は毎日のやることリストはA5の紙に書いて管理していたのですが、Evernoteなら紙のようにも使え(iPod Touchで使えば持ち運びも楽です)るだけでなくコンピュータのメリット(例えば、検索やコピー)を最大限に活かすことが出来ます。

ちなみに全てチェックがついたやることリストは「済み」というフォルダーに移動します。

チェックを付けるときと同様にこのフォルダーに移動する瞬間も「あぁ 今日もやること全てやったな」という達成感があり気持ちがよいです。

 

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